後期高齢者のささやかなスローライフ

日々のスローライフの楽しみ

後期高齢者のささやかなスローライフ。

3手の読みで玉を詰めろ!

いつもお越しくださり有難うございます。



今回は、名言「3手の読み」(で知られる元・日本将棋連盟会長原田泰夫九段)を活かして
【3手詰】をご一緒に楽しみませんか。





アプリ【みんなの詰将棋・3手詰】
持ち駒:金。
ヒント:両王手は誘い水。




    



《カフェ》
今もレジスターは現役です。




【正解】
☗2三飛成(参照:下図)
☖同玉
☗2二金
腹金までの3手詰め。




💡初手がポイントですね。
ヒントにあるように、初手☗1一金に、もし☖同玉なら☗1三飛成の「両王手」が美味しそうに見えますよね。ただし、2手目☖2二玉と逃げられて失敗。
また、初手☗2三飛成に玉側の対応として、☖同玉以外に選択肢が☖同飛或いは同角もあるがいずれも詰み。あなた自身で確認されるのも面白い。



将棋の<手筋>の面白さを味わっていただけたら嬉しいです(^^♪当記事は
なお、当記事はプロフィールに掲載していますから、お楽しみいただければ嬉しく思います(^^♪。


最後までお付き合いくださり有難うございました。
では、ごきげんよう(^_-)-☆




#名言#3手の読み#原田泰夫#腹金#両王手は誘い水