後期高齢者のささやかなスローライフ

日々のスローライフの楽しみ

後期高齢者のささやかなスローライフ。

王将戦二次予選~菅井竜也八段対八代弥七段

いつもお越しくださり有難うございます。



今回は、藤井棋聖に挑戦する棋士を決める二次予選から菅井八段と今期成績8勝2敗と成績好調で師匠が青野九段という静岡県出身・八代七段の対局をご案内します。



開始日時 2023-06-28 10:00:00
棋 戦 第73期ASLOK杯王将戦 二次予選
先 手 菅井竜也 八段
後 手 八代 弥 七段
手合割 平手
場 所 関西将棋会館
時 間 3時間
消費時間 73▲138△173
戦 型 ゴキゲン中飛車






【略歴】

名  前  菅井 竜也(すがい たつや)
生年月日  1992年4月17日(31歳)
プロ入り年月日 2010年4月1日(17歳)
棋士番号 278
出身地 岡山県御津郡御津町(現岡山市北区)
所 属 日本将棋連盟(関西)
師 匠 井上慶太九段
竜王戦 2組
順位戦 A級(A級:4期)
今年度成績 3勝3敗(0.5000)


名 前  八代 弥(やしろ わたる)
生年月日 1994年3月3日(29歳)
プロ入り年月日 2012年4月1日(18歳)
棋士番号 287
出身地 静岡県賀茂郡
所 属 日本将棋連盟(関東)
師 匠 青野照市九段
竜王戦 1組(1組:2期)
順位戦 C級2組
今年度成績 8勝2敗(0.8000)




▶44手目☖1六歩打ち
後手は端を「垂れ歩」で応戦。さて、先手はどのような反撃を見せてくれるでしょうか。


▶45手目☗7五歩
矛先を変えて桂頭を狙ってきました。端は放置していいんでしょうか?


▶52手目☖7六銀打ち
角・金両取りで駒得の狙いで後手は有利な態勢を維持したいようです。



【次の一手】
49手目☗7四歩打ちまで。後手番。
次で、AI(水匠2)により<最善手>を解析します。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


棋譜並べ - ブログ村ハッシュタグ
#棋譜並べ






【最善手】
80手目☖7六銀打ち。
☗7三歩成で<と金>を作られて、桂を取られるのは後手には苦しいかな・・・。
本譜は☖7五桂でした。一手一手に緊張するなぁ。



あなたのご感想はいかがでしょうか。



【棋譜並べ】
初手から終局まで再生してごゆっくりどおぞ(^^♪





《終局》
73手目☗5四歩まで後手投了。
後手は戦意喪失か?白旗を上げました。
両者ともに悪手0なんです。お見事!!ご立派ですね(^^♪


垂れ歩からの中盤の攻防をを楽しませていただきました。



《評価》





最後までお付き合いくださり有難うございました。



では、ごきげんよう(^_-)-☆





#菅井竜也#八代弥#ゴキゲン中飛車#垂れ歩1六歩打ち