後期高齢者のささやかなスローライフ

日々のスローライフの楽しみ

後期高齢者のささやかなスローライフ。

暑中お見舞い申し上げます

いつもお越しくださり有難うございます。




3連休の初日の昨日、静岡県の各地で「海開き」があったようですね。


暑中お見舞い



昨日は、31℃もありました。
蒸し暑い日が続いていますが、九州や北陸地方では豪雨による被害で大変ですねぇ。
雨降りが続くと復旧も思うに進まず、


お見舞い申し上げます。




さて、昨日、静岡市駿河区の公園でユーカリの花が咲いているという情報を耳にして、出かけてきました。


コアラが大好きな「ユーカリの木」ですが、私はこの年になるまで見たことはなくお初です。
あなたはいかがでしょうか。


赤い花やピンクに染まった花は実に可愛いかったです(^^♪




ユーカリの花(1)








ユーカリの花(2)

花言葉:「再生」「新生」「思い出」。

ユーカリは切り花だけでなく、様々な効能を持ったハーブとしても利用されています。オーストラリアの先住民「アボリジニ」も古くからユーカリの葉を傷薬として用いてきました。葉や枝から得られる精油の使い道が豊富で様々なものに利用されています


日本の産地
茨城県、静岡県、愛媛県


海外の産地
イタリア、オーストラリア


属性フトモモ目 フトモモ科 ユーカリ属
原産地・自生地オーストラリア
学名Eucalyptus(大地を緑で覆う)
英名Eucalyptus
和名和名のユーカリは、英名「Eucalyptus(ユーカリプタス)」を略したことが由来です。
開花期品種によって異なります
出回り時期周年(9月〜4月が流通量が増加します。)
花言葉新生・慰め・思い出・再生
水揚げ水切り
品種グニーユーカリ
銀丸葉ユーカリ
銀世界
ポポラス(小さな実と葉がとても可愛らしい雰囲気を醸し出します。)





季節感のある暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#季節感のある暮らし

70歳代 - ブログ村ハッシュタグ
#70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


季節感のある暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#季節感のある暮らし



◪熱中症予防に水分補給をお忘れなく

伊藤園 おーいお茶 緑茶 (小竹ボトル) 350ml ×24本
伊藤園 おーいお茶 緑茶 (小竹ボトル) 350ml ×24本
伊藤園
食品&飲料
大塚製薬 ポカリスエット 340ml ×24本
大塚製薬 ポカリスエット 340ml ×24本
大塚製薬
食品&飲料





最後までお付き合いくださり有難うございました。



ではごきげんよう(^_-)-☆



#四季の花#ユーカリ#豪雨お見舞い#コアラ