後期高齢者のささやかなスローライフ

日々のスローライフの楽しみ

後期高齢者のささやかなスローライフ。

終活で考えておきたいこと~事前指示書

いつもお越しくださり有難うございます。



昨日は、訪問看護ステーションからいつものIさんとともにU看護師さんが私の情報を共有したいからと、2名での訪問になりました。


2名で訪問も、「何かあった時に24時間、365日緊急時に備える」ため、看護サービスステーションと《緊急連絡対応》を追加契約したので、複数人で患者さんの情報を共有したいという対応でしょうね。


息子と暮らしていても息子は日中、作業所に勤めています。土曜日も本来休みなんですが、休日返上して勤めることも多く一人暮らしみたいなもんなんです。



さて、
今回は、次にお話しする「健康長寿ネット」さんがお示ししていただいている「事前指示書」のお話です。


変なことを考えてるわけでありませんが、昨今「終活」という言葉をよく耳にします。


想い出の品を家族で整理したいという気持ちで、整理する中でご家族と触れ合いの時間を大切に過ごしたいというお気持ちの表れではないかなと推察されます。


   



部屋の整理も大切な事前準備ですが、預金や生命保険、自動車保険など家族にどの程度お伝えされているでしょうか。
突然の事故で、家族との話ができなくなった場合の備えも必要なんでしょうね。





#家族との触れ合い#思い出