後期高齢者のささやかなスローライフ

日々のスローライフの楽しみ

後期高齢者のささやかなスローライフ。

訪問看護サービスという安心感

いつもお越しくださり有難うございます。




退院後の再診で採血及びレントゲン検査を受けて、引き続き3週間後の再診することになりました。
自分でも「低血圧は100を超えることはまれで、スッキリしないので仕方がないかな。」という感じです。


退院後も引き続き、【心不全手帳】に血圧や体重、その日の自覚症状などを記入していますが、一昨日の朝でも
94/63。
昨日の朝
103/65。
今朝は
111/65。



先生からは「投薬も微調整が必要かな」と、わかったようなわからないような先生の話でいくつかの薬で変化がありました。


そして、3週間後の再診という予約になりました。


入院が約2週間。そして退院後の長いお付き合いになりそうです。


ケアマネ―ジャーさんは「できるなら、看護サービス週1日、介護ヘルパー週2日くらいできたら・・・。」と勧めるけれど、長期になりそうなので、とりあえず、それぞれ週1をお願いしています。


塩分控えめにという医者の指示には遠く及ばない現状に「病院の食事が提供されて、介護サービスなども保険適用になれば負担も軽減されて、先生の指示にも満足な食事になるでしょうけどね。



自宅での看護サービスでは、血圧計による血圧測定や胸に聴診器を当てて胸の音を聞いたり、洗濯ばさみのようなものを指に挟んで動脈に含まれる酸素量を計るパルスオキシメーターなどで病院と同じ検査が行われます。



訪問看護ステーション - ブログ村ハッシュタグ
#訪問看護ステーション


70歳代 - ブログ村ハッシュタグ
#70歳代


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村




いろいろと変化があるなかで、24時間、365日【緊急連絡】に対応していただける介護サービスを追加契約しました。


何かあった時に備えての特約ですが、契約しておけば気持ちも安心できるのではないかなと思ってます。





Simon & Garfunkel - The Sound of Silence (from The Concert in Central Park)




#緊急連絡#訪問看護サービス#介護ヘルパー