後期高齢者のささやかなスローライフ

日々のスローライフの楽しみ

後期高齢者のささやかなスローライフ。

王座戦挑戦権にあと1勝!~藤井聡太七冠九段

いつもお越しくださり有難うございます。



今、ある二人の棋士があることで大忙しだそうです。「その棋士」とは・・・。


将棋連盟の新会長・羽生善治九段と藤井聡太竜王・名人。
段位の免状にこのお二人が連名で署名することになり、滅多にないことで申請される方が多く連盟も大忙しだそうです。


では、本題に戻りますが、対局の結果は先に記述しますが、王座戦挑戦者決定戦でこのお二人が火花を散らしての熱戦の末、午後9時過ぎ藤井竜王・名人が王座戦挑戦権獲得へ一歩近づきました。


では、未熟ながら私の独自目線で【次の一手】を取り上げますのでご一緒に“手筋”“方向性”をお楽しみ頂ければ嬉しく思います(^^♪



開始日時 2023-06-28 10:00:00
棋 戦 第71期王座戦 挑戦者決定トーナメント
先 手 藤井聡太 竜王・名人
後 手 羽生善治 九段
手合割 平手
場 所 東京・将棋会館
時 間 5時間
消費時間 123▲295△300
戦 型 角換わりその他





【略 歴】

◩名 前  藤井聡太
生年月日  2002年7月19日(20歳)
プロ入り年月日 2016年10月1日(14歳)
棋士番号 307
出身地 愛知県瀬戸市
所 属 日本将棋連盟(関西)
師 匠 杉本昌隆八段
在位中タイトル 竜王・名人・王位・叡王・棋王・王将・棋聖
段位 九段
竜王戦 第35期竜王(1組以上:2期)
順位戦 第81期名人(A級以上:2期)
今年度成績 11勝3敗(0.7857)



◩名 前 羽生 善治
生年月日 1970年9月27日(52歳)
プロ入り年月日 1985年12月18日(15歳)
棋士番号 175
出身地 埼玉県所沢市[web 1]
所 属 日本将棋連盟(関東)
師 匠 二上達也九段
永世称号 永世竜王(資格)
十九世名人(資格)
永世王位(資格)
名誉王座(資格)
永世棋王(資格)
永世王将(資格)
永世棋聖(資格)
名誉NHK杯選手権者[注 1]
竜王戦 1組(1組以上:34期)
順位戦 B級1組(A級以上:29期)
今年度成績 9勝5敗(0.6428)






◩10手目☗7七角成
角換わりになりました。


◩54手目4四銀
手を戻すと☗4五桂に、☗5三桂成を狙った先手に後手は5五銀を引いて桂成りを阻止する一手。





【次の一手】
67手目☗4五同歩まで。後手番。
次で、AI(水匠2)により<最善手>を分析します。 

NHK 将棋講座 2023年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK 将棋講座 2023年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版
Digital Ebook Purchas
将棋世界 2023年7月号(付録セット) [雑誌]
将棋世界 2023年7月号(付録セット) [雑誌]
マイナビ出版(日本将棋連盟発行)
Digital Ebook Purchas


大局観 自分と闘って負けない心 (角川新書)
大局観 自分と闘って負けない心 (角川新書)
KADOKAWA
Digital Ebook Purchas



棋譜並べ - ブログ村ハッシュタグ
#棋譜並べ


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村




【最善手】
68手目☖7七角成。
本譜も同じ指し手でした。
棋譜から、次に予想されるのは☖3八銀打ちの飛車・金両取りですが、今のタイミングで角を手放すのですね。



◩70手目3八銀打ち
銀が<と金>になって、持ち駒に金1枚が加わっても、角を手放す方がリスクが大きく見えるのはおいらの力不足でしょうね。




【棋譜並べ】
初手から再生してごゆっくりご覧ください。




《終局
123手目☗3七玉まで後手投了。
藤井竜王・名人が羽生九段に勝利して、永瀬王座への挑戦権を渡辺九段と豊島九段の勝者との対局で争うことになりました。
いよいよ八冠が現実味を帯びてきそうな気配です。(まだ気が早い( ..)φメモメモ)



《解析》






最後までお付き合いくださり有難うございました。
では、ごきげんよう(^_-)-☆



#後期高齢者#王座戦挑戦者決定トーナメント#羽生善治#藤井聡太#矢倉