後期高齢者のささやかなスローライフ

日々のスローライフの楽しみ

後期高齢者のささやかなスローライフ。

蒸し暑い日が続いて、少々体調管理に悩み&フリーブロックの活用

いつもお越しくださり有難うございます。



昨今、お天気は☁なんですがね。蒸し暑い日が続いているように感じますが、あなたはいかがでしょうか。高齢になるといろいろと・・・。


       


私は暑がりで体調管理は苦手なんですが、

鼻水が出たり、体調の保持にどんなことをしたら良いか苦労します。



エアコンの電源を入れて、
《冷房》にするまでもないかな?
《除湿》にして温度調整しようかな?


私のような高齢者はこういう気候に惑わされて、なかなか体調に適した温度調整ができにくく迷わされています。


エアコンの電源を入れて、


《冷房》にするまでもないかな?
《除湿》にして温度調整しようかな?
きょうもきっと惑わされるでしょうねぇ。



芙蓉の花

科・属 アオイ科・フヨウ属
和名: 芙蓉
英名: Cotton rosemallow
学名: Hibiscus mutabilis
原産・地 中国
開花期: 8月~10月


花言葉:「繊細な美」「しとやかな恋人」
大きな花びらにやさしく包まれるような感じがして好きな花の一つ。


muragonブログの面白い機能

画像のアップロードは私のようなhtml初心者でも使いやすいし、記事への貼付は1クリックでわかりやすい。、シンプルな点が利用しやすい。
サイドバーはデザインにより異なるけれど、当デザインの場合は記事の下欄に設定されていて、プロフィールなどが添付されてますが、


◎フリーブロックとして追加することも可能だ。
フリーブロックとは、プロフィールなどのブロックにhtmlで自由に記述できるようだ(細かい点でどんなことができるかは把握していない。)


所謂、サイドバーで見かける《プラグイン》と似た機能でしょうか・・・?
(muragon登録が浅い私には未熟故これ以上わかりかねます。)


これは便利かなと、htmlにも対応しているのか試しに【70歳pvブログランキング】を例に
コピペして表示を確かめてみた。



そしたら、<タイトル>と<中身の表示内容>が泣き別れ状態になり、ソースコードはそのままプロフィールに表示されてしまいました。タイトル(左)と中身(右)が泣き別れ状態になってしまった。しかも、ソースコードが残ってしままま(*_*;



  









細かいことで恐縮ですが、こういうのは想定内なんでしょうか。



数が多いとは思えないデザインの選択肢の中でフリー入力の追加が可能な点は便利だけれど、泣き別れ状態とソースコードが残った点は少々いただけないのではないかな・・・。



この点について、muragonさんに問い合わせしても修正は難しいという返事でした。
ということで、そのままになってますが、ご了承願います。




フリーブロックの上手な使い方についてアドバイスをいただけたら嬉しく思います。


70歳代 - ブログ村ハッシュタグ
#70歳代

季節感のある暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#季節感のある暮らし


後期高齢者のささやかなスローライフ - にほんブログ村









最後までお付き合いくださり有難うございました。


では、ごきげんよう(^_-)-☆






#フリーブロック#プラグイン#サイドバー#蒸し暑い#エアコン#html初心者