後期高齢者のささやかなスローライフ

日々のスローライフの楽しみ

後期高齢者のささやかなスローライフ。

アプリ・みんなの詰将棋~5手詰

いつもお越しくださり有難うございます。



今回は、皆さんお馴染みのアプリ・“みんなの詰将棋”から将棋の手筋をご一緒に楽しみませんか。


将棋は何と言っても、
玉を追い詰める手順、手筋に、面白さを味わえるのではないでしょうか。


鈴木環奈女流三段のお師匠さん、元・日本将棋連盟会長原田泰夫九段の名言~「3手の読み」を活かして玉を追い詰めるところに“味わい”があると私は思ってます。
所謂、「味のいい手」と言って良いでしょうか。


あなたはいかがでしょうか?


では、詰将棋から味のいい手を探ってご一緒に楽しみましょう(^_-)-☆




【5手詰】
持ち駒:なし。




☕をいただきながら、詰手順を考えてまいりましょう。


☕にはBGMは欠かせませんね。

アランフェス協奏曲 Concierto de Aranjuez - Kaori Muraji 村治佳織



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ>




【正解】
☗4一角成
☖3三玉
☗5一馬(参考:下図)
☖同飛
☗2二飛成
まで五手詰め。



💡《お節介の一言》
飛車で攻めるか?角で攻めるか?初手に迷ったかもしれませんね。
先ずは☗4一角成で、☖3三玉に3手目☗5一馬の捨て駒が好手でしょう。☖4二金打ちの合い駒には☗2二飛成で玉は詰むので、☖同飛と応じるほかなく、そこで、やはり☗2二飛成で詰みとなります。
3手目4一馬が「決め手」になりました。



最後までお付き合いくださり有難うございました。
将棋よりも「おやつ」に関心を示されそうな・・・観る将の方にも多少は将棋の面白さが伝わったでしょうか( *´艸`)


では、ごきげんよう(^_-)-☆


#お節介#アプリ・みんなの詰将棋#5手詰#捨て駒#3手の読み#好手#決め手#味のいい手#楽しみ