後期高齢者のささやかなスローライフ

日々のスローライフの楽しみ

後期高齢者のささやかなスローライフ。

名人への道~順位戦C級1組1回戦・黒田尭之五段対斎藤明日斗五段

いつもお越しくださり有難うございます。


名人への道ー順位戦が今期も開催されました。
プロ棋士になったら、順位戦の対局が始まり、どの棋士でもC級2組からのスタートになります。


名人に挑戦して夢に見た名人と対局したいと言ってもそうそう簡単には挑戦できるものではありませんね。藤井聡太名人が証明してくれました。


藤井聡太新名人で例えるなら、2016年10月にプロ棋士合格以来、名人戦挑戦が可能なA級までの昇級に、そして10名の総当たりの中で渡辺明前名人への挑戦権を獲得するまで7年かかっていることはご案内の通りです。



では、今期の新名人・藤井聡太さんに挑戦するのは誰かについては、A級棋士10名のなかで決まることなので、対局が始まっていない現在楽しみに待つということになります。


ということで、今回は順位戦C級1組1回戦を棋譜並べでご案内してまいりたいと思います。


開始日時 2023-06-13 10:00:00
棋 戦 82期順位戦C級1組1回戦
先 手 斎藤明日斗 五段
後 手 黒田尭之 五段
手合割 平手
場 所 名古屋将棋対局場
時 間 6時間
消費時間 129▲283△345
戦 型 四間飛車


名  前 斎藤 明日斗(さいとう あすと)
生年月日 1998年7月17日(24歳)
プロ入り年月日 2017年10月1日(19歳)
棋士番号 311
出身地 神奈川県川崎市
所 属 日本将棋連盟(関東)
師 匠 宮田利男八段
竜王戦 5組
順位戦 C級1組
今年度成績 8勝0敗(1.0000)


今期負けなしの8連勝と勢いがある斎藤五段が今期昇級が期待できる一番押しではないかと応援しています。


名  前 黒田 尭之(くろだ たかゆき)
生年月日 1996年9月26日(26歳)
プロ入り年月日 2019年4月1日(22歳)
棋士番号 318
出身地 愛媛県松山市
所 属 日本将棋連盟(関西)
師 匠 畠山鎮八段
竜王戦 6組
順位戦 C級1組
今年度成績 2勝2敗(0.5000)



▶33手目☗24歩
3五銀と出たからは、後手の☖3四歩に怯えることなく、当然の☗2四歩でしょう。
これで、「棒銀」が捌けます。
この先、激しい攻防が予想されそうです。


▶42手目☖2一歩打ち
タダの銀に見えますが、双方ともに駒の取り合いになりそうです。



▶50手目☖3九飛打ち


格言“2枚飛車に追いかけられた夢を見た”。しかも、金取り、成銀取りの両取りです。



【次の一手】
▶57手目3三角打ちまで。後手番。





スタバ bgm - カフェ ミュージック スタバ - スターバックスJAZZカフェミュージック-仕事、勉強、リラックスのための最高のスターバックスミュージック- カフェ気分でしっかり集中

「次の一手」で覚える 四間飛車定跡コレクション404 (マイナビ将棋文庫)
「次の一手」で覚える 四間飛車定跡コレクション404 (マイナビ将棋文庫)
マイナビ出版
Digital Ebook Purchas



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

棋譜並べ - ブログ村ハッシュタグ
#棋譜並べ


シニア日記 - ブログ村ハッシュタグ
#シニア日記




【最善手】
▶58手目☖2四桂打ち。
本譜は、☖4九竜でした。こちらも指してみたい一手ですね。



【棋譜】
再生して初手から終局までごゆっくりしてください( *´艸`)



◩129手目Ⅰ六歩打ちまで後手投了。
先手・斎藤五段が順位戦C級1組初戦を初勝利です。








#順位戦C級1組1回戦#斎藤明日斗#黒田堯之#四間飛車#2枚飛車#格言