後期高齢者のささやかなスローライフ

日々のスローライフの楽しみ

後期高齢者のささやかなスローライフ。

NHK杯将棋トーナメント1回戦第12局~渡辺和史六段対羽生善治九段

いつもお越しくださり有難うございます。



レジェンド・名誉NHK杯選手権者羽生善治九段に立ち向かう、若手有望棋士・渡辺和史六段の対局を棋譜を通してご案内します。


渡辺六段は予選を次の図のとおり、金井六段、谷合四段、中川八段に3連勝して本戦出場を果たしています。


《予選結果》




対局放送日:2023年6月18日(日)10時30分放映
棋 戦:第73回NHK杯将棋トーナメント第1回戦第12局
先 手:渡辺 和史六段
後 手:羽生 善治九段
手合い:平手
持ち時間:各10分。切れたら一手30秒の秒読み。他に1分単位で10回の考慮時間。
場 所:NHK放送センター
戦 型:雁木


解説:先崎 学九段


※本対局は、TV観戦しながらKif for Windowsに棋譜を作成しています。



【略歴】

名  前  渡辺 和史(わたなべ かづし)
生年月日  1994年10月6日(28歳)
プロ入り年月日 2019年10月1日(24歳)
棋士番号 319
出身地 東京都新宿区
所 属 日本将棋連盟(関東)
師 匠 豊川孝弘七段
竜王戦 6組
順位戦 B級2組
今年度成績 2勝3敗(0.4000)


名  前  羽生 善治(はぶ よしはる)
生年月日  1970年9月27日(52歳)
プロ入り年月日 1985年12月18日(15歳)
棋士番号 175
出身地   埼玉県所沢市[web 1]
所 属   日本将棋連盟(関東)
師 匠   二上達也九段
永世称号 永世竜王(資格)
十九世名人(資格)
永世王位(資格)
名誉王座(資格)
永世棋王(資格)
永世王将(資格)
永世棋聖(資格)
名誉NHK杯選手権者
竜王戦 1組(1組以上:34期)
順位戦 B級1組(A級以上:29期)
羽生善治の棋士成績
今年度成績 7勝4敗(0.6363)



▶49手目☗4六歩
後手からの☖4五歩の突き出しに、先手は反撃の一手☗4六歩。
解説の先崎九段が好手と指摘。



【次の一手】
51手目☗4六同角まで。後手番。
次で、AI(水匠2)により<最善手>を解析します。



将棋連盟文庫 羽生の法則1 歩・金銀の手筋
将棋連盟文庫 羽生の法則1 歩・金銀の手筋
毎日コミュニケーションズ
直感力 (PHP新書)
直感力 (PHP新書)
PHP研究所
Digital Ebook Purchas





【最善手】
52手目☖1五歩。
本譜は☖3五歩でした。ここで端に目を向けるのですね。難しい判断ですねぇ。


あなたのご意見はいかがでしょうか。



【棋譜並べ】

初手から終局まで再生してごゆっくりどおぞ(^^♪



《評価》



【終局】
99手目☗6四歩まで後手投了。
先崎学九段の解説では、この局面で先手は☗6二金打ちの「一手詰め(詰めろ)」ですから、後手の受けとして☖5一金打ちと指し手も☗6三歩成と、<と金>で攻められて後手は凌ぎようがようがない。


私の感想は「結果として、先崎九段も解説していましたが☖42手目(下図)右玉にするか、左に玉を持って行くかが岐路ではなかったったのかなぁ・・・。」
残念ながら、渡辺六段は1回戦で姿を消すことになりましたが、とは言え、<悪手>0は立派でしょう。


◩参考
42手目☖6ニ玉
私の見立ては、2筋が飛車道が通り幅を利かしているので、5一玉を2筋から離す右玉とする考えに悪いとは思えませんが、みなさんのお考えはいかがでしょうか。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


棋譜並べ - ブログ村ハッシュタグ
#棋譜並べ



最後までお付き合いくださり有難うございました。


では、ごきげんよう(^_-)-☆



#右玉#羽生善治#渡辺和史#雁木#予選3連勝